Simple Life 365

福岡在住 スボラ主婦の 「シンプルライフ」「家事ラク」「ミニマリスト」への道 研究ブログ

ミニマリストの緊急非常持ち出し袋

 

ミニマリスト非常持ち出し袋のリストをつくってみました。

 
f:id:simplelifelesson:20170525110204j:image

第一次持ち出し袋

 

災害時にとにかく“いの一番”に持ち出すもの

 

・一日分の下着とタオル

・現金(硬貨で約5000円分ほど)

・銀行の通帳(コピーで可)

・保険証(コピーで可)

 ・携帯電話番号のメモ

・ボールペンとメモ用紙

・乾パン(非常食)

・ナイフ

・カイロ

・マスク

・ビニール袋(数枚)

・アルミ保温シート(✖3)

・軍手

・ロープ

・マッチ ライター

・雨具

・レジャーシート

・救急セット(常備薬あれば)

・油性マジック

・ウエットティッシュ

・水(500mlのペットボトル数本)

 ・ガムテープ

f:id:simplelifelesson:20170525105854j:image

 

2次緊急持ち出し袋

 

地震翌日落ち着いて持ち出せる想定

・着替え(3日分✖人数分)

・万能ナイフ(予備)

・ポリ袋

・洗面用具

・大きめバスタオル
・防寒用ベスト

・ビニール袋

・パーカー(人数分)

 


f:id:simplelifelesson:20170525105455j:image

 下着は「ローリングストック方式」採用笑

新しい下着類はここにストックしておき、「ところてん方式」に出して使ってまた補充しておく。

 

着替え類は「一次保管システム」採用笑

一群からは退いた、あまり着用しないが捨てるには躊躇する洋服たち

 

三次緊急持ち出しコンテナ(車においておく)

・ガスボンベ

・カセットコンロ

・小型鍋

・小型包丁

・ポリバケツ

・非常食(ローリングストック)

・ラップ

・アルミホイル

・紙皿 紙コップ

・キッチンペーパー

・ビニール

 ・軍手

・トイレットペーパー

・ティッシュBOX

・飲料水

・ろうそくとランタン

 ・簡易テーブル

 

f:id:simplelifelesson:20170525132602j:image

イメージとしては

 

着の身着のまま第1次持ち出し袋を持って避難する(ヘルメット)

        

 

          ↓

 

揺れが収まり

公民館や学校の体育館に数日避難する場合

第2持ち出し袋を取りに帰れる場合を想定

 (玄関付近に置いておく)

 

         ↓

 

第三次コンテナは

避難生活が長引いた場合や

車で寝泊まりする場合を想定 

(車のトランクに入れておく)

 

私は

 まだ大地震を経験したことがなく

 なので経験者の方のサイトや本を参考に

 荷造りをしてみました。

 

 あくまでも

イメージなので想定範囲内になってしまいますが、

今後もマメにブラッシュアップしていけたらと思います。

 

周りに調査すると

全く何も準備していない

する気もない方も多いですね。

 

私は、

こうやって使用頻度の低いものをコンパクトにしておく方がなにかと便利なために

まとめています。

(憧れのミニマルライフに近づく)

 

ほんとは地震など経験しないに越したことはないですね。

 

 

第三次コンテナは

簡単な調理やアウトドア生活がそのままできる位の充実はかりたいです。

 

それにしても、

 

もし?こうなったら?

 

あーなったら?と考えていくと

 

果てしなく増えてしまうのは

 

ミニマルライフの反対の考え方ですね(笑)

 

なので、なるべく現在家の中のにある物や

今後も必ず使うであろう物の中から

リストアップしてみました。

 

 

フライパンと鍋

2017年5月現在の鍋とフライパンたち

 

左から順に

 

COOKPAD開発の深フライパンと

 

MEYER Fujimaru アゲイズ26センチフライパン

 

柳宗理のIH対応ステンレス鍋

 

そして

 

卵一つの卵焼きが出来る四角いフライパン

 

そして

 

これまた

COOKPAD開発の14センチの鍋と蒸し器セット

 

 

ベスト揃い。。。

 

とまではいえないかもしれないけど。

 

この中でまた、多分リピ確定なのは

 

柳宗理のステンレス鍋と

 

MEYERフライパン

 

 

そして

COOKPADの深フライパン(黒)だ。

 

 


f:id:simplelifelesson:20170518174438j:image

 

COOKPAD深フライパンに出会って

 

鍋もこの深フライパンをつかっています。

 

 

この日は息子の誕生日ですき焼き

 

 3人で問題なかった。

 

f:id:simplelifelesson:20170518174452j:image

 

 

 

断捨離記録

定期的におこる

 

断捨離熱

 

昨日、一昨日と糸島をドライブ中に

 

思いました。

 

ドミニクローホーさんの言葉

 

「物が少なければまるで呑気な学生のような気分でいられるのです❤」


f:id:simplelifelesson:20170517101437j:image

 雷山

 

今の季節はほんとに最高!

 

このままこの軽自動車で行けるところまでいってしまいたい!

 

 

風を感じて、窓の景色を楽しみ

 

疲れたら休み

 

なにか食べたくなったら食べて

 

温泉や銭湯を見つけたら入り

 

眠くなったらシートを倒して寝る

 

 

あー気の済むまで堪能して家に帰って

来ても、ガランとしてたら気持ちいいな。

 

 

そのまま学生のように

 

気ままに過ごしたい。

 

 

すぐに埃や邪気を吸い込む布類を減らそう。

(子供部屋のクッションはいつも床に投げ捨てられてるので、要らないな!うん!)

 

よし!と捨てたもの!


f:id:simplelifelesson:20170517102741j:image

 

 

山中塗りの汁椀
f:id:simplelifelesson:20170517101844j:image

 

は、少し古くなってきたので。

(繊細なものなのに食洗機で洗ってた。

ダメだ。やはり私は。ズボラで)

 

しばらく

こちらのカフェオレボウルで代用しよう。

 

サラダ、スープ、味噌汁、小さめうどん、

煮物、コーンフレーク(笑)

全部兼用

 


f:id:simplelifelesson:20170517101910j:image

 

 食器は

これだけになりました。

(コップ類除く)

 

水切り籠も兼ねています🎵

f:id:simplelifelesson:20170517102756j:image

 

食器は私の判断で減らせるけど

 

子供たちに聞かないと処分できないものが

まだ結構あって。

 

子供たちは、絶対捨てないっていうからなー

 

あの人たちは、

 

物はいっぱいでも管理を私に任せて

 

呑気な学生の気分そのものだけどね。

 

以上!

断捨離記録日記でした。

 

 

家事パトロール:IKEA編

カインズホームのお隣 次に向かうはIKEA新宮店です!

 

この立地ありがたいです。

家事パトロールが一度に済むのはほんとに助かります(笑)

 

 

入口入ってすぐのスペース

 

ドーン!

 

 

おしゃれ!

 

 


f:id:simplelifelesson:20170509142143j:image

こういう色使いとかセンスとか遊び心って

 

日本人にない感じですよね― 

 

 提灯といえば(とよんでいいのか?)

 

赤だけじゃないんですって!

 

 

 

と感動しつつ… まずは腹ごしらえ♪

 

 

ドリンクとセットで150円!

 (フライドオニオンとピクルスなくなっちゃったのね涙

ちょっと多すぎたマスタード…)

 

f:id:simplelifelesson:20170509142201j:image

 

では本題の探検っ!じゃなくてパトロール!笑

(どっちでもいい)

 

・・・といっても 

 

昨年、ミニマリストを目指して大掛かりな断捨離をしたので

 

ほとんどモノは買いません。

 

 

 

それでもやっぱり魂が求めるのですかね?

  

 

新しい家にはこれにしよう!

 

とか妄想するのが楽しい・・・♪

 

 

 

 

写真はIKEAの収納ボックス

 

ちょっとキャラコは高いかな。っと思われてる方におすすめです。

 

980円でキャラコの約半額(キャラコは1780円なので)

 


f:id:simplelifelesson:20170509142216j:image

 

でもさ…これってさ…

 

半透明じゃない?

中が見えるじゃん?え?気にならない?)

 

と、ここで思い出したのですが…! 

 

この間友達の家の整理整頓&断捨離の

 

お手伝いに行った時のことなんですが…

 

「さー終わった♪」と写真を撮って見返していたら

 

 「やだ!全然だめじゃん!」

 

ってなったわけです。

 

 

なにがって!!! 

 

コードの配線がグルグルになったままじゃん!

 

とか

 

書類ケースの中が丸見えじゃん!

 

 

「気になる!きーっ!」と。

 

 

友達は 

「全く気にならないし、気にしたことない。

 

すでにまるでモデルルームみたいになった!(前から比べると)」と喜んでいました。

 

(その時の写真)

f:id:simplelifelesson:20170509153922j:plain

 

 

ええええーーーーーびっくりしたもんですわ。

 

このぐるぐるのコードが気にならないなんて!

 

この引き出しの丸見えが気にならないなんて!笑

 

友:「誰も見ないし。。。誰も来ないし!」

 

私:「え!自分がみるじゃん!!!」

 

 

…そこで…私は知ったのでした…

 

「私はちょっとおかしいのかもと。。。

病的?なのかも???と・・・」

 

 

あ、、、話がそれてしまいました。

 

こんな話どうでもよかったですね。

(そもそも全部どうでもいいのでしょうが・・・汗)

 

 

中がごちゃごちゃ見えても気にならないわって人は

 

こんなのもオススメ

 

 ↓ ↓ ↓

 

 


f:id:simplelifelesson:20170509142232j:image

 

 

ローラーがついてて動かしやすい!

動かしやすいと掃除しやすいし

 

ポイポイしやすい場所に動かせる。

 

フレキシブルって人生でも重要!!!笑

 

 

 以上今回のパトロール報告でした♪

 

 

家事パトロール:カインズホーム福岡新宮店編

 

 福岡に昨年オープンいたしましたカインズホームへパトロールにいってきました。

 

昨年まではネットショップでお世話になっておりました。

 

(パトロール…家事を楽しく、楽にするものを探す

私の趣味)

 

店内に入るとすぐにフライパンや鍋のコーナー

 

オリジナルのフライパンはシンプルなデザインで使いやすそう。

 (価格は2000円~は使ってみたいーーー)

 

f:id:simplelifelesson:20170508143347j:image

 

そして、こんな、便利グッズを発見!

 
f:id:simplelifelesson:20170508143607j:image

 

バスケットにもなる洗濯ネット!

 

これは、便利ですね。

 

そのまま洗濯機へゴー!

中に仕切りもついてます。

運んで➡洗って➡干す

が一つでできる。

(980円 ハーフなら580円です)

 

こんな多機能(笑)には思わずときめきます。 

 

 

 

今回私が買ったのは

 リピート二回目の

お風呂掃除ブラシ(798円)

 

 

ナイロンタオル(確か298円かな???)

 

 

柄が延びるので屈まずにサッと掃除できます。

 

ブラシ部分が細かく柔らかくて浴槽を傷つけずに洗剤なしで洗えます。

 


f:id:simplelifelesson:20170508144424j:image

デザインもまっ白でいいですね。

 

我が家ではお風呂が最後になった人がこのブラシで

 

栓を抜き、さっと洗っておくという決まりがあり…

 

のためか、お風呂の最後を皆が嫌います笑

 

 

 

そして、次に向かうは

 

お隣IKEA

 

・・・次回に続く

 

この二つのパトロールが一回で済むのは嬉しいことです♪