Simple Life 365

福岡在住 スボラ主婦の 「シンプルライフ」「家事ラク」「ミニマリスト」への道 研究ブログ

ミニマリストの緊急非常持ち出し袋

ミニマリスト的非常持ち出し袋のリストをつくってみました。 第一次持ち出し袋 災害時にとにかく“いの一番”に持ち出すもの ・一日分の下着とタオル ・現金(硬貨で約5000円分ほど) ・銀行の通帳(コピーで可) ・保険証(コピーで可) ・携帯電話番号のメモ…

フライパンと鍋

2017年5月現在の鍋とフライパンたち 左から順に COOKPAD開発の深フライパンと MEYER Fujimaru アゲイズ26センチフライパン 柳宗理のIH対応ステンレス鍋 そして 卵一つの卵焼きが出来る四角いフライパン そして これまた COOKPAD開発の14センチの鍋と蒸し器セ…

断捨離記録

定期的におこる 断捨離熱 昨日、一昨日と糸島をドライブ中に 思いました。 ドミニクローホーさんの言葉 「物が少なければまるで呑気な学生のような気分でいられるのです❤」 雷山 今の季節はほんとに最高! このままこの軽自動車で行けるところまでいってしま…

家事パトロール:IKEA編

カインズホームのお隣 次に向かうはIKEA新宮店です! この立地ありがたいです。 家事パトロールが一度に済むのはほんとに助かります(笑) 入口入ってすぐのスペース ドーン! おしゃれ! こういう色使いとかセンスとか遊び心って 日本人にない感じですよね―…

家事パトロール:カインズホーム福岡新宮店編

福岡に昨年オープンいたしましたカインズホームへパトロールにいってきました。 昨年まではネットショップでお世話になっておりました。 (パトロール…家事を楽しく、楽にするものを探す 私の趣味) 店内に入るとすぐにフライパンや鍋のコーナー オリジナル…

洗濯物はほぼ畳まない!ポイポイシステム

洗濯物は 畳まない!投げ入れるの! (ブルゾンちえみ風) ブルゾンちえみさん好きです! なんかとっても惹かれるんですよねー(笑) なぜかなー? ★Tシャツやワイシャツハンガー掛けのものはハンガーのままクローゼットへ。 ★下着は、浴室にある引き出しへ …

シンプルライフ道: ゴキブリ対策 

とんでもなG撃退法笑 ①雌のゴキブリを一匹捕まえてすり潰し、新聞紙などにまんべんなく塗り広げる。 ②一晩置いておくと雌のフェロモンに釣られてそこに家じゅうのゴキブリがビッチリたかっているので、そこをお好きな方法で一網打尽にする。 家で一匹目に出…

シンプルライフ道: ゴミについて

我が家のシンク下の引出しです。 シンクで出たゴミを”ワンアクション”で片づけたくてここに思いつきました。 ただ、シンク下はGたちの好きなエリア (Gとは、あの黒く光る憎きやつ) 冬場は良いのですが春先から秋は ゴミの処理に一工夫が必要で。。。 シン…

おすすめ洗剤:「シンプルライフにおいて洗剤の数が少ないにこしたことはない?」

おすすめ洗剤 なんといっても私の一番感動したのはその「香り」でした!洗濯機に8プッシュ・・・!でリビングまで届くほどの「天然エッセンシャルオイル」の香り(なんでも社長のきむちんさんはフランスまで香りを探しにいったのだとか誤って手についちゃっ…

断捨離:テレビが小さくなりました

10年使ったプラズマ37型テレビとDVDプレイヤーが ほぼ同時に壊れました。 次は絶対に液晶(当たり前ですね笑) しかもコンパクトで 一人で持ち運びできるもの。と決めていました。 シンプルライフにおいて小さい家電は必須ですね。 (以前のプラズマテレ…

読書日記:「モノが減ると家事も減る家事の断捨離」(やましたひでこ)

断捨離という言葉、概念の生みの親やましたひでこさんの「ものが減ると家事も減る家事の断捨離」読みました。つくりおきや洗い物など家事をまとめるのではなく、とにかく「マメにやる。」 家事とはむしろそういうもの。 「家計簿をやめる」 むしろ贅沢をする…

読書日記:ラクうまレシピ (瀬尾幸子)

料理本をたくさん~買ってきました。買っただけで満足してしまった事も数知れず。今思うと、基礎をすっ飛ばして、早く「料理コンプレックス」を克服しようととにかく普通じゃない見たこともない料理を目指してたこともあったかな。と。 ミニマリストを目指し…

妄想日記:「いつかこんな移動式ミニキッチンが欲しい」

物心ついた時から、 区切られた空間の中だけは、 自分の好きなものだけに囲まれたいと、 切に思っていました。が、やっともらえた私の部屋は両親の婚礼家具であるタンスと鏡台付きでした。 いや、狭くいいから!だから!常に目に入る目障りな・・・家具たち…

日々のつれづれ:我が家の食器会議

激闘!ザ・食器会議 食器会議・・・とは笑定期的に食器たちをすべて並べ、組み合わせを考えたり、メニュー毎に必要なお皿を考えたり・・・すること 「使ってて楽しい食器は?」「丼でもパスタでも汁物でも応用のきく食器は?」「必要最低限って何枚くらい?…

読書日記:「考えない台所」(高木ゑみ)システムを熟考できるのは興味があるから?

「考えない台所」という本をよみました。 これは、”考えない”んじゃなくて ものすごく「考えぬいた台所本」でした。 そんなタイミングで ・・・昨日、、、たまたま TV「踊るさんま御殿」で”料理下手女子”と ”グルメ男子” 対決なる企画の番組がありました。 …

断捨離:「台ふきとフキン」

断捨離の生みの親である「やましたひでこさん」の本 モノが減ると心は潤う 簡単「断捨離」生活作者: やましたひでこ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 我が家でも台ふきんとフキンを…

作り置きと下ごしらえ

少しでも合理的にミニマルに家事を工夫することがすきなので、常備菜グッズをいろいろ持ってます。下ごしらえした野菜には(軽く洗ったり、ゆでておいたりしたもの)ジップロックコンテナ長方形版(これはなぜかあまり市販されておりません。)アマゾンさん…

読書日記:「もしも人生をやりなおせるなら」変化を恐れる私たちへ

絵本なのに深すぎる本を見つけました。 「もしも人生をやりなおせるなら」 If I had my life to live over 「もしも人生をやりなおせるなら・・・」 「よけいなチカラを抜いていつもリラックスして暮らす」 「もうなんでも深刻に受け止めることはやめる」 「…

お気に入り調理器具:「MEYER フライパン」好きに理由は要らない

そう。「好き」ということに理由なんてない。 好きはもっと、感覚的なこと。 この「MEYERのフライパン」 新しもの好きで、色々試したい私が唯一?リピートしたもの 形もそして厚みも、取手部分も、取手の角度も。。。 いや、何が好きかは説明できないけど好…

一汁一菜か二菜 粗食で晩ごはんの呪いを解く

少しはずかしめの今週の晩ごはんです。子供と私だけなので、どうしても菜の花のお浸しとか、茄子の揚げ浸しとか、今は季節じゃないけど大好きなゴーヤチャンプルなんかの登場は少ないです。 「服を買うなら捨てなさい」(地曳いくこ著) 「フランス人は服を…

迷走を繰り返したシリーズ最後「水切り籠」

コーヒーメーカー、 室内物干し につづいて 何度も何度も迷走し、買い換えしてきたものシリーズ「水切りカゴ」「水切りカゴ」一つ前はこちらを使ってました。 ⬇⬇⬇ シンプルなデザイン!使わないときは、クルクルっとしまっておける!鍋を置いてもたわまない…

家事ラクアイテム:室内物干し

記憶では、4つめの室内物干し。 気に入っているところは★高さが低いこと (今までの全ての室内物干しは高さが背丈かそれ以上あり、視界に入るのがうるさかった)★使わないときコンパクトになること ★エアコンの風を利用できること ★なんとなくデザインが一番…

読書日記:松浦弥太郎さん「いつもの毎日。」他

最近読んだ本松浦弥太郎の新しいお金術」 「いつもの毎日。」 ゲイル・ブランキ 「今すぐ50個手放しなさい!」 自分が「丁寧な女」ではないことはわかってきましたが、丁寧な暮らしに憧れ、スッキリと丁寧な気持ちになる事は好きなようで、丁寧でキレイな気…

DVD鑑賞日記:「バベットの晩餐会」

昨夜、映画「バベットの晩餐会」観ました。 デンマークの最果て 静かに淡々と過ごしてるカトリック教徒たちの質素な日々の生活を描いた映画。海辺の村。ほんの何軒かの集落。そこに夫と子供を殺されフランスを追われた未亡人バベットが教会の召し使いとして…

断捨離:メリタ電動コーヒーミル

「メリタ電動コーヒーミル」を手放しました。 もともと手回し式のコーヒーミルを持っていたのにコーヒー中毒&せっかちで日に何度も豆を挽くので・・・だんだん「やっぱりめんどくさい」と再度こちらを買いました。なのですが・・・★引いた粉を移すとき「必…