Simple Life 365

福岡在住 スボラ主婦の 「シンプルライフ」「家事ラク」「ミニマリスト」への道 研究ブログ

読書日記:松浦弥太郎さん「いつもの毎日。」他

最近読んだ本

松浦弥太郎の新しいお金術」

「いつもの毎日。」

ゲイル・ブランキ
「今すぐ50個手放しなさい!」



自分が「丁寧な女」ではないことはわかってきましたが、

丁寧な暮らしに憧れ、

スッキリと丁寧な気持ちになる事は好きなようで、

丁寧でキレイな気持ちになれる本を心は求めてしまいます。



松浦弥太郎さんの「いつもの毎日。」は

家族はシェアハウスの住人だと思って節度を持って接する。

相手の領域を侵さない。

朝食は自分で好きなものを買って、それぞれ自分の時間に好きなものを食べる。

相手の物を勝手に食べない」とあり

そこが立ち読みだけではおさまらず、購入したくなった動機です。


我が家もそれぞれ朝は食べたいものが違い、時間もマチマチ。

朝食くらいは、そういう風に移行していけたら・・・と思っています。(各自)

いや、朝食の準備くらいは個人個人で!これは独立してからの人間力にもつながりますよね。




新しいお金術

は、暮らしもお金も丁寧に扱う松浦さんのお金さんのへの考え方で、

最近やっと家計簿をつけ始めた私に共感するところ満載でした。

(追記:家計簿は2016年3月やめました)



「お金」を「お金さん」と呼ぶところなど♪

松浦さんの人柄も伺えて面白かったです。


今すぐ50個手放なさい!

は物に限らず、要らない思考や癖も手放すリストがあり、

2015年から断捨離をはじめミニマリストをめざしました私は

”捨て忘れ”がないか照らし合わせながら読むことができました。





以上 最近のおすすめでした。