Simple Life 365

福岡在住 スボラ主婦の 「シンプルライフ」「家事ラク」「ミニマリスト」への道 研究ブログ

迷走を繰り返したシリーズ最後「水切り籠」

コーヒーメーカー、
室内物干し
につづいて
何度も何度も迷走し、買い換えしてきたものシリーズ「水切りカゴ」

「水切りカゴ」

一つ前はこちらを使ってました。
⬇⬇⬇



f:id:simplelifelesson:20160204111616j:plain
f:id:simplelifelesson:20160204111624j:plain


シンプルなデザイン!

使わないときは、クルクルっとしまっておける!

鍋を置いてもたわまない!!と。

買った当初は、「なんと凄い良いものを見つけたんだ!私は!」と

悦に入っておりましたが、

段々少しずつ使わなくなり、

クルクル巻いた状態が続くようになり

なんとなく目障りになってきたので
(ひどすぎるっ)

こちらも手放しました。
(新婚の友達に差し上げました)


それから、水切り籠は、

「食洗機の中」

「フキンの上に直置きする方法」

をとっておりましたが、

フキンがすぐにびちょびちょし、

そのフキンも、

洗剤で洗って➡たまに漂白➡たまに煮沸、干して➡すぐにまたびちょびちょ。

気になる!(なんか、汚そうで。)

ですので、ずぼらなめんどくさがりの私は

フキン自体を断捨離してしまいました。
(やましたひでこさんの本を参考に)

もう水切りカゴは買うまい。何度も何度も買っては処分を繰り返してるし・・・

さすがに迷走もいい加減にしないと思っていたので、

しばらくはキッチンペーパーの上に置くという方法で自分をごまかしてきたのですが

ずっと前からもっていた食材の準備などに使っていた

有元葉子さんの「ラパーゼ」を使うことを思いつきました。


ラバーゼ (la base) ステンレス角プレート


この「ラ・パーゼ」

★豆腐の水切り(お肉がわりにするため)

★食材をマリネ液に浸す

★揚げ物のバット

★食材保存(少しの時間なら切って蓋をして保存しておける)

★冷凍解凍(解凍が早まる)

★鍋の時の野菜置き用

水切り籠以外にもフル活用で、
二個づつセットで持っています。

ステンレス製で凄く丈夫なところも気に入っています。

私はまだやったことはないですが、
お菓子も焼けるのだとか❤


現在は、朝食時の少しの洗い物の時や、

食洗機に、入らない鍋やフライパンに使っています。



https://www.instagram.com/p/BAx7k9YOGLJ/

f:id:simplelifelesson:20160204114144j:plain