Simple Life 365

福岡在住 スボラ主婦の 「シンプルライフ」「家事ラク」「ミニマリスト」への道 研究ブログ

作り置きと下ごしらえ

f:id:simplelifelesson:20160207183924j:plain


少しでも合理的にミニマルに家事を工夫することがすきなので、

常備菜グッズをいろいろ持ってます。

下ごしらえした野菜には(軽く洗ったり、ゆでておいたりしたもの)

ジップロックコンテナ長方形版(これはなぜかあまり市販されておりません。)

アマゾンさんで購入しました。


長方形の方がたっぷりはいるのでこちらを愛用しています。
(写真は・・・たまたま、、、正方形タイプでしたが・・・汗)


作り置いたお惣菜には

IWAKIのパイレックスガラスコンテナを愛用してます。


イワキ 保存容器 パック&レンジ 浅型 ハーフ 500ml ホワイト N3246-W

イワキ 保存容器 パック&レンジ 浅型 ハーフ 500ml ホワイト N3246-W


今日は

★味付け半熟卵

スナップエンドウ

★プチトマト(洗ってヘタをとっておくだけ)

★玉ねぎとひき肉を塩コショウで炒めたもの

★粉ふきいも と コロッケ用のじゃがいも


「つくりおき」というよりはほとんど下ごしらえですね。


ちなみに卵の殻が綺麗にむけずイライラしたので調べてみたら、
コツとしては
・ちょっと古い卵を使うこと笑
・卵を急速に(氷を使ってもグットらしい)冷やすこと
・卵のおしり(丸い方)から剥くこと
・卵のおしり側にピンで穴を開けてから茹でること

なんかがありました。(写真をよく見ると半熟卵と格闘した様子が伺い知れます・・・)



野菜も、洗って切っておくだけでモチベーションを落とさすぎず調理にはいれますね♫

(買い物のあとあと一踏ん張りしておくとラク。。。
未来の自分へのプレゼントと言い聞かせてみましょう笑)


本日の夕飯は早速コロッケ。



f:id:simplelifelesson:20160207183934j:plain

写真のツインバードのコンパクトフライヤー

TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW

TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW

これを購入してから揚げ物があまり億劫ではなくなりました。

デザインもシンプルでお気に入りです。

油の飛び散りが少なく、温度も一定に保てる上、場所もあまり取らないので気に入ってます。

頻繁に揚げ物するので、このまま数日油を保存しておけるのもいいと思ってます。

油を継ぎ足して使っています。



揚げたてのコロッケって最高に美味しいですよね。

やっぱりたまーにつくると感動されます。

f:id:simplelifelesson:20160207183944j:plain