Simple Life 365

福岡在住 スボラ主婦の 「シンプルライフ」「家事ラク」「ミニマリスト」への道 研究ブログ

日々のつれづれ:我が家の食器会議

激闘!ザ・食器会議 

食器会議・・・とは笑

定期的に食器たちをすべて並べ、

組み合わせを考えたり、

メニュー毎に必要なお皿を考えたり・・・すること



「使ってて楽しい食器は?」

「丼でもパスタでも汁物でも応用のきく食器は?」

「必要最低限って何枚くらい?」

「使用頻度が高くてもっとも汎用性が高いのは?」




そして最近は料理もかなりシンプルな一汁一菜か二菜ぐらいで・・・かなり手抜き・・・笑

一汁一菜か二菜 粗食で晩ごはんの呪いを解く - Simple Life 365




ドミニク・ローホーさんも著書の中で何度もおっしゃられているように

お皿は小さく・・・

(大きいお皿は量を多く盛ってしまい、つい食べ過ぎる)





つくづく、思います。


家族はライフスタイルというは本当に変化するものですね。




食器会議の一例・・・


こちらのアタのランチョンマット

無印ネットストアランチョンマット・コースター | 無印良品ネットストア
で似たようなものを見つけました。




f:id:simplelifelesson:20160212150113j:plain

       ↓ ↓ ↓


f:id:simplelifelesson:20160212150145j:plain








黒いお皿って引き締まるしお正月とかおせちのせても素敵だなと撮ってみました。

黒いプレートは 陶芸家の青木良太さんのものです。

www.ryotaaokipottery.com


f:id:simplelifelesson:20160212150213j:plain

       ↓ ↓ ↓



f:id:simplelifelesson:20160212150319j:plain