Simple Life 365

福岡在住 スボラ主婦の 「シンプルライフ」「家事ラク」「ミニマリスト」への道 研究ブログ

おすすめ洗剤:「シンプルライフにおいて洗剤の数が少ないにこしたことはない?」

f:id:simplelifelesson:20170506120131j:plain

おすすめ洗剤 

なんといっても私の一番感動したのはその「香り」でした!

洗濯機に8プッシュ・・・!

リビングまで届くほどの「天然エッセンシャルオイル」の香り

(なんでも社長のきむちんさんはフランスまで香りを探しにいったのだとか

誤って手についちゃっても逆に嬉しい笑)


がんこ本舗

衣類洗剤「海へ」はラベンダー

そして

食器洗剤の「morito」(森と・・・)は青森ヒバ



こちらの「海へ」は

ウールもカシミヤも洗える上
エマールが併用できる)、

柔軟剤も不要になります。

スペースの省略化 ですね。


それは私のあこがれの「シンプルライフ」にも通じます。

(洗濯機の上に何本もボトルを置いておかなくてもいいのはとても助かりますね♪)


商品コンセプトは

「排水パイプは小さな海。

我が家の排水がきれいになれば海も変わる。」

洗濯機の排水パイプは海につながっている・・・。


昨年、社長のきむちんに一度お会いして洗剤にかける思い そして・・・

海へ 地球へ 魚へ にかける熱い思いに共感して

なんとなく笑使い始めたのですが驚いたのはその洗浄力!

(地球に優しいと・・・その。。。。ほら・・・洗浄力がいまいちなことありません?)




我が家には運動部思春期BOYとGIRLが二人いるのですが

最近のスポーツウエアは衣類を早く乾かすために、

繊維の中に空洞があり

そこに汗や汗の匂いが入り込み、

洗っても匂いが取れないことで

いろいろな柔軟剤や消臭剤を使ってきました。


けれども・・・

匂いは取れたものの、、、

あの柔軟剤の匂いが家中に染み付く。。。
(ごめんなさーい。なんかあの香り、無理です・・・ほんとにごめんなさい。。。)


我が家ではこれに酸素系漂白剤(過酸化水素ナトリウム)


をプラスしています。(2〜3回に一回の割合)



f:id:simplelifelesson:20170506130043j:plain

オキシクリーンが有名





食器用洗剤の「morito」は、

手洗い石鹸として

そして

食洗機用洗剤としても使えます。
(私はこれにも酸素系漂白剤 を数回に1回ペースで併用しています)

青森ヒバ・・・それはまさに森の中のような清涼感


これまたキッチンの省スペースに一役買いますね♪

キッチンにやはり何本も洗剤を置いておかなくてすみます。
(「morito」とアルコールと重曹(粉)とクエン酸(粉)のみ)

*ただ、食器洗いについては従来の泡で洗うという方法ではなく
拭き取りタイプの洗剤なのでこれはまた後日アップできたらと思います。

f:id:simplelifelesson:20170506130112j:plain


最初少々お高めに感じましたが

これで2ヶ月くらいは持ちます!(驚くほど少量でいいのです)


洗濯は毎日2回(多いときで3回です)

そして香りは2ヶ月たっても

薄れたり酸化した匂いになったりすることはありません。



普通のボトルもありますが・・・


私はおさかなの形に♪♪♪



つめかえ用


食器洗い


そしてちょっとプチ情報笑


「モノが減れば家事も減る 家事断捨離」(やましたひでこ)さんも

本の中で同じの使っていましたーーー―!

ちょっと嬉しかった(笑)