Simple Life 365

福岡在住 スボラ主婦の 「シンプルライフ」「家事ラク」「ミニマリスト」への道 研究ブログ

シンプルライフ道: ゴミについて


f:id:simplelifelesson:20170506143429j:image

 

 

 

我が家のシンク下の引出しです。

 

シンクで出たゴミを”ワンアクション”で片づけたくてここに思いつきました。

 

ただ、シンク下はGたちの好きなエリア

(Gとは、あの黒く光る憎きやつ)

 

冬場は良いのですが春先から秋は

ゴミの処理に一工夫が必要で。。。

シンク下のこちらは主に紙ゴミです。

 

生ゴミは水分をよく切って➡新聞紙➡ビニール袋できっちり➡そして!!!

➡ゴミ収集直前まで冷凍庫へ(笑)

 

調理した惣菜が食べ残る心配はゼロです。

(バキューム人間 食べ盛りの運動部員二人)

 

生ゴミはコーヒーの粉や、野菜の皮位ですかね?

魚ですと骨とか皮が残ります。。。

(夏場の魚は、皮でも一日でものすごい事になりますね)

 

プリンやヨーグルト、納豆の容器も軽く洗っておくと

 

匂いがうんと減りますね。

 

・・・と、ふとここまで書いていて

 

思い出しました。

 

先日家事パト中に出会ったこちら

 

 

商品説明には

 

納豆菌(BN菌)・・・(自然界に広く存在する微生物)

 

がヌメリ・油の悪臭物質を

 

二酸化炭素や水などの無機物質に分解するため

 

いつの間にか「ほっといて」も悪臭が元からなくなります。 

 

 

 

 

実は・・・若干排水口あたりが匂っていたんですよね恥

 

なんとなく。。。

 

 

これ!一発で(一日で)気になる匂い消えました!

 

嘘?でしょ?って思いますよね?

 

私も思いました。

 

そりゃないよ。って。

 

でも何度確かめてもない!あの排水口特有の匂い

 

私は一日の最後に使っています。

 

香りは乳酸菌と石鹸をあわせたような感じです。

 (ヤクルトせっけんみたい)

 

ぜひお試しください♪


f:id:simplelifelesson:20170506145930j:image