Simple Life 365

福岡在住 スボラ主婦の 「シンプルライフ」「家事ラク」「ミニマリスト」への道 研究ブログ

シンプルライフ道: ゴキブリ対策 

とんでもなG撃退法

 

①雌のゴキブリを一匹捕まえてすり潰し、新聞紙などにまんべんなく塗り広げる。 ②一晩置いておくと雌のフェロモンに釣られてそこに家じゅうのゴキブリがビッチリたかっているので、そこをお好きな方法で一網打尽にする。

 

家で一匹目に出てきたゴキは殺さないでゴキブリのすぐ近くを新聞紙とかで全力で叩く。そしたらゴキが驚いて警告フェロモンを発して逃げる、遠くの仲間のゴキにこの家は危険だって伝えてその家にはゴキが来なくなる。某殺虫剤会社の研究結果参照

 

 (笑)

 

 確かに(?)Gやムカデ🐛ってなんか仲間同士で通信しあってる気がするんですよねー

だからあんまりひどいことすると逆恨みとか怖いし(笑)

 

我が家は一昨年(2015年)、Gさんを見ないふりしていて、

大発生させてしまったことがあり・・・

(きゃーひかないでー)

 

(「兄貴!この家緩いですよ」とGたちの間で噂になってしまった?とか?)

 

昨年いろいろなサイトを研究し自分なりにできる対策を施し、

 大幅な断捨離をしたことも影響してるのか

数匹のGを目撃するだけに至りました。

(それでも数匹みたんかーい)

 

シンプルライフ的G対策

 

・天然ハッカのオイルを撒く(お風呂の最後に排水口に)

 

・網戸はピッチリとしめる

 

・ゴミは何重にも密閉する

(ビニール→ビニール→密閉できるゴミ箱)

 

・食べ物はすべて寝る前に冷蔵庫にしまう

(シンクは水を溜めておかない。Gが飲みにくるため)

 

・ビールの必ず空き缶は水ですすぐ

(ビールの匂いが好きらしい)

 

・真冬に数時間(できるだけ長く)窓を全開にしておく

(Gの卵は15°以下で死ぬため)

 

・早寝する!

(Gは深夜に活動するから)

 

・(それでも出会ってしまったら)

「お願い。出てって」と祈る。

 

ちなみにプロに聞いた一番効果的な方法とは

 

やっぱり

 

ホウ酸だんごなどの毒えさ!なのだそう。

 

 

 

 

でも、今年はもうみないで済むような気がしてるんですよね(笑)

 

 

ちなみにもしバルサン等を焚くなら

 

今の季節(4月〜5月)がベストらしいです♪

 

(特に二度焚くのが効果的だそうです)

 

参考になれば(なるか?)・・・ぜひ。